2015年6月14日日曜日

生活システムの話

大学生にもなると、学校にバイトに趣味に忙しくなるし、あとパソコンを二台常用、スマホも常用といったことは少なくないだろう。
そこで、そういった状況に合わせた今使ってる生活管理システムを紹介しようと思う。


○主に使っているもの
・toodledo
IFTTTで使用できるものでこれをなんとなく選択した。
・googleカレンダー
家族との共有カレンダーがあり、必要に応じてスケジュールを共有している。
・Evernote
スマホとパソコン二台でいろいろ共有するため。紙のメモは筆記用具も必要だし管理も面倒なため。
このブログの記事の下書きもあるし、制作中のものの設計図も入っている。
・IFTTT
サービスをいろいろ連動させられる。
一番よく使ってるのは「twitterでfavしたらpocketに保存する」

○システム
まず、大まかなルーチンワーク等を決めておく。
これはなれるまではEvernoteにでも書いておく。これに限っては編集の必要がなければ紙でもよい。
そして、宿題とやりたいこととその他やらなきゃいけないことを全部toodledoに入れる。
toodledoは期限付きのものはかなり優先度を上げて表示するのでとても使いやすい。
そして、その他の予定をgoogleカレンダーに入れる。バイトの予定、歯医者の予定、サークルに試験の予定など。
試験に関しては同時にtoodledoに入れて試験勉強の目安にしてもよい。このへんの連動はIFTTTを使うのがよい。


そんなとこだろうか。
思いついたら加筆するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿