• カテゴリー別アーカイブ 武装神姫
  • 電装神姫計画、というのを思いついた話。

    なぜ、この模型界隈には電装勢がいないのか。
     なぜ説明書にある「ベイビーラズは目覚ましに最適」「紗羅檀は常夜灯になる」という設定、実際に作った人はいないのか。
    ほしくてほしくて仕方がないので作ることにした。
    名付けて、「電装神姫計画」である。

    要約:欲しいものがあるので自作することにした。

    ○事前調査
    彼女たちに付属しているLEDユニット、テスターで測ったところどうやら動作時3.3V/20mAのようだ。中の部品を見ると型番はあるが詳細がわからないチップLEDと「150」と書かれた推定15Ωのチップ抵抗がついていた。つまり、抵抗で0.3V落ちてLEDで3Vといったところだろうか。

    ○構想
    電源ユニットとして何らかの充電池とマイコンを組み込んだ物を作る。端子の形をLEDモジュールと同じにしつつ、複数の端子をつけることで追加の装備を制御できるようにする。
    ほかにも、センサーなどの入力用端子を作るなどの拡張を考える。
    また、プロトタイプとしてライター用の端子を内蔵しているものも作る。(使いやすければそのまま採用)

    まだまだこれからである。


  • エポックカプセルコレクション「美術室 折りたたみイーゼルと丸椅子」「中華料理店」「じゃま猫」

    超ひっさしぶりの更新です。エポックカプセルコレクション「美術室 折りたたみイーゼルと丸椅子」「中華料理店」「じゃま猫」をまとめて紹介です。
    じゃん!

    陽華が座ってる椅子、イーゼルが美術室。

    閃華が使ってる椅子、机が中華料理店、猫とPCがじゃま猫です。猫が良すぎ。

    いや、エポックカプセルコレクションはどれも良い。
    ただ、このシリーズの椅子は全部だいたい同じ高さらしいが、3rdsmallの足でちょっと小さめ位なので他の子たちは工夫しないと座れません。
    ガシャポン、やめられない。

    【追記】使用感、サイズなど質問あればコメントでどうぞ!


  • 折りたたみキャリアーとスーツケース(エポック)

    エポックカプセルコレクションから、「折りたたみキャリアーとスーツケース」が7/31に出たので、まわしてきました。

    二回回してキャリアー黒とスーツケース赤でした。スーツケースとキャリアーが一つづつほしかったので良かったかなと。
    秋葉原で探したんですがガチャポン会館にしかなく、僕が回し終わった時点で残りのカプセルが一個でした・・・。まだ陳列されてないのかな?
    サイズはこんな感じです。

    閃華たんは3rd smallでこの高さなので他の子にはちょっと持ち手の高さが足りないかも?といった感じ。

    八月のエポックのラインナップで注目なのは「誰得?!俺得!!シリーズ 取調室」かな?


  • バナチンアナゴの話

    ここ数日かけて探していたガシャポン。エポック社から出ている「バナチンアナゴ」をついに入手したので、ここで報告する。

    実にかわいい。うちの閃華たんと会わせてみた。

    仲良くなれたようだ。サイズはこのくらいである。隣にあるのは単2電池だ。

    まだ発売開始から間もないので探すのは大変だろうが、秋葉原に行ける方は駅の近くのアドアーズの前にある。電気街口のほうだ。
    手に入れてみてはいかがだろうか。

    そして、お気づきだろうか。三枚目の写真、物理法則を無視しているのだ。実は太ももの裏をコクヨのひっつき虫で固定してある。便利な道具だ。


  • 閃華たんの話

    閃華たんとは、この子の名前である。

    武装神姫 エレキギター型MMS ベイビーラズだ。
    ちなみに写真はヘタクソなのでかなり加工してある。
    かわいいのだ。
    そして、気づいた方もいるかもしれないが、オリジナルと比較すると後頭部が大きく違うのが特徴だ。
    ここだけ自作パーツとなっている。

    先日パーツを一つ紛失してしまったので、かなり気になっている。
    しかもクリアパーツなのだ。複製の難易度は高い。
    幸いにも完全に同型のパーツはあるのだが。

    この写真を撮っていて思ったのだが、やはり照明が欲しい。
    あと写真撮影の技術。
    照明は作るかもしれない。作るときはまた記事を書こう。