• カプセルトイの新製品チェックの話。

    カプセルトイ。まぁガチャガチャとかガシャポンとかいうやつだ。
    ガシャポンについてはバンダイの登録商標なのでWikipediにならい、カプセルトイと呼ぶ。

    カプセルトイは、商品の切り替わりが早く、また流通情報も不明瞭なためこれらの収集には情報収集が欠かせない。
    なかでも、発売前の情報はとても大切だ。発売前に購入するかどうかをある程度決定しておかないと無差別に浪費をすることになる。それはそれで楽しいのだが。

    私は、Twitterなどの情報や立体物関係のニュースサイトを参考にしながら、いかにまとめてあるメーカーの公式サイトで詳細な情報を確認している。
    http://wiki.ckep.info/?カプセルトイ情報

    その後、発売時期の二週間ほど前になると詳細な日程、具体的に言うと「○日以降に陳列」という情報がでてくる。出所は不明。

    そして、陳列予定日以降にカプセルトイを扱っている場所に陳列される ...


  • 世代交代の早い組織のコミュニケーション

    みろなる氏がコミュニケーションアドベントカレンダーをやっているというので、いつも思っていることの一つを書こうと思う。

    ※この記事はコミュニケーションアドベントカレンダーの4日目の記事です。

    本題に入る前に、まずこの件に関係する私の背景を説明しようと思う。

    私は、中高一貫校と呼ばれる中学校と高校がつながっている形態の学校出身で、そこで約6年間にわたり主な活動としてプログラミングを行う部活動に所属していた。

    最終的に部長にもなり、プログラミングの技術だけでなく組織としての在り方を多く考えさせられた。ちなみに現在は大学生である。

    では、本題に入ろう。


    学校の部活やサークルなど、世代交代が速い組織、というものがあると思う。

    このような組織はそうでない組織に比べ多くの異なった特性があり、特有の問題がある。

    その問題の一つが「世代交代の際に発生する引継ぎ」である ...


  • 電装神姫計画、というのを思いついた話。

    なぜ、この模型界隈には電装勢がいないのか。
     なぜ説明書にある「ベイビーラズは目覚ましに最適」「紗羅檀は常夜灯になる」という設定、実際に作った人はいないのか。
    ほしくてほしくて仕方がないので作ることにした。
    名付けて、「電装神姫計画」である。

    要約:欲しいものがあるので自作することにした。

    ○事前調査
    彼女たちに付属しているLEDユニット、テスターで測ったところどうやら動作時3.3V/20mAのようだ。中の部品を見ると型番はあるが詳細がわからないチップLEDと「150」と書かれた推定15Ωのチップ抵抗がついていた。つまり、抵抗で0.3V落ちてLEDで3Vといったところだろうか。

    ○構想
    電源ユニットとして何らかの充電池とマイコンを組み込んだ物を作る。端子の形をLEDモジュールと同じにしつつ、複数の端子をつけることで追加の装備を制御できるようにする。
    ほかにも、センサーなどの入力用端子を作る ...


  • エポックカプセルコレクション「美術室 折りたたみイーゼルと丸椅子」「中華料理店」「じゃま猫」

    超ひっさしぶりの更新です。エポックカプセルコレクション「美術室 折りたたみイーゼルと丸椅子」「中華料理店」「じゃま猫」をまとめて紹介です。
    じゃん!

    陽華が座ってる椅子、イーゼルが美術室。

    閃華が使ってる椅子、机が中華料理店、猫とPCがじゃま猫です。猫が良すぎ。

    いや、エポックカプセルコレクションはどれも良い。
    ただ、このシリーズの椅子は全部だいたい同じ高さらしいが、3rdsmallの足でちょっと小さめ位なので他の子たちは工夫しないと座れません。
    ガシャポン、やめられない。

    【追記】使用感、サイズなど質問あればコメントでどうぞ!


  • 折りたたみキャリアーとスーツケース(エポック)

    エポックカプセルコレクションから、「折りたたみキャリアーとスーツケース」が7/31に出たので、まわしてきました。

    二回回してキャリアー黒とスーツケース赤でした。スーツケースとキャリアーが一つづつほしかったので良かったかなと。
    秋葉原で探したんですがガチャポン会館にしかなく、僕が回し終わった時点で残りのカプセルが一個でした・・・。まだ陳列されてないのかな?
    サイズはこんな感じです。

    閃華たんは3rd smallでこの高さなので他の子にはちょっと持ち手の高さが足りないかも?といった感じ。

    八月のエポックのラインナップで注目なのは「誰得?!俺得!!シリーズ 取調室」かな?


  • Windows8以上のユーザー名の話。

    最近、困ったことがある。
    Windows8以上で、意図せずユーザー名が日本語になってしまい、一部のソフトが正常に作動しなくなるという問題だ。
    これは、Windows8でアカウントを作成する際の手順に問題があるのだ。以下にその手順を示す。

    1.メールアドレスを要求してくる。
    2.Microsoftのメールアドレスならそこでおしまい。それ以外だと新規登録画面に遷移。
    3.おしまい。

    そう、これだけなのだ。ユーザー名を入れるところはない。Microsoftアカウントに設定されている本名がユーザー名になってしまうのだ。
    これを防ぐ方法が、実は上の手順1にある。実は、ここでMicrosoftアカウントとの関連付けを拒否しローカルアカウントを作成するということを選択できる。これをすることにより、任意のユーザー名を付けられる。
    そして、必要に応じて後からMicrosoftアカウントを関連付けすればいいのだ。 ...


  • 汎用電子アシスタントの話

    最近blogを更新していなかった気がする。
    それもそのはず。学校のほうが忙しく何もしていないのだから。

    これから話すのは唯一進捗があった項目だ。
    製作中の「汎用電子アシスタントシステム」(仮称)がだいぶ形ができてきた。

    いつも何を作っているか聞かれて、かなり答えに困るのでこの機会にしっかり言葉にしてまとめておこうと思う。

    汎用電子アシスタントシステム(以下「電子アシスタント」)は、サーバー上で作動し、様々なインターフェースを持つことであたかもインターフェースの向こう側に相手がいるような体験をもたらすシステムである。
    特徴としては、ファイルの差し替えなど簡単な操作によりカスタマイズすることができるということだ。たとえば、ファイルを差し替えるだけでtwitterに対応する、形態素解析エンジンに対応する、RSSに対応する、jsonに対応する、等だ。規格も用意してあり自分で機能を作ることも可能だ ...


  • バナチンアナゴの話

    ここ数日かけて探していたガシャポン。エポック社から出ている「バナチンアナゴ」をついに入手したので、ここで報告する。

    実にかわいい。うちの閃華たんと会わせてみた。

    仲良くなれたようだ。サイズはこのくらいである。隣にあるのは単2電池だ。

    まだ発売開始から間もないので探すのは大変だろうが、秋葉原に行ける方は駅の近くのアドアーズの前にある。電気街口のほうだ。
    手に入れてみてはいかがだろうか。

    そして、お気づきだろうか。三枚目の写真、物理法則を無視しているのだ。実は太ももの裏をコクヨのひっつき虫で固定してある。便利な道具だ。


  • mvnoでnexus5のセルスタンバイ問題の話

    私は、いまnexus5をocnモバイルoneのSMSつきnanoSIMにアダプタをつけて使用している。
    この1つの解にたどり着いた経緯を話そうと思う。

    はじめはSO-03DというXperiaのスマホにocnモバイルoneの通常サイズのSIMでSMSなしという環境だった。

    しかし、スマホの寿命、LTE非対応、OSアプデなし等の理由から機種変更をすることにした。 変更先はzenfone2かnexus5にしようと思った。まぁzenfone2は出たばかりなのでnexus5にし、合わせてmicroSIMに交換した。この交換手数料は2000円だ。 しかし、しばらくして2つの問題を感じるようになった。「電池の消費が多い」「以前よりよく接続が切れる」だ。
    調べると確かに同様の症状の人はいるみたいだが、解決には至らなかった。

    しかし、ある時同じサークルのK先輩にnexus5を見せびらかし、症状をはなした ...