2020年4月23日木曜日

ネカフェに泊まって通勤通学時間を削る話

雨の秋葉原でネットカフェに滞在し、これを書いている。現在0:30である。
なんでこんなことになったのだろうか。

…という記事を1年くらい前に書いたのだが、大学やバイト先、その他諸々がバレるのが怖くて公開をやめた。無事大学も卒業したし引っ越しもしたので公開することにする。
ちなみに移動時間が少ない場所に引っ越したので快適そのものである。

あらすじ

普段、家から2時間弱かけて大学へ行き、2時間弱かけて帰宅している。バイト先も大学の近くなので同じように2時間弱かかる。
月曜と金曜が大学で、火曜と木曜が終日アルバイトなので大学とバイト先が近い意味がないのだ。
通勤電車は激混み区間で所要時間も長く、耐え難い苦痛となっていた。そこで、いくつか試算をしたところ以下のプランを発見した。
『月火、木金の間はネットカフェに滞在する』
実行すると以下の変化が発生する。
  • 4時間の移動時間が浮く
  • 1時間伸ばすことで滞在費の大半をカバーできる(金額詳細は後述)
  • 追加で必要な費用は1日目の夕食の費用と2日目の朝食だけ
  • 月曜日は終電を気にせず大学に残り作業を続けられる
  • 木曜日は18時に切り上げていたアルバイトを最大で1時間伸ばせる
僅かな費用で莫大なメリットを生むように見えた。そこで、詳細な費用やプランを計算して実際にやってみることにした。

利用施設の選定

大学とアルバイト先が近く、いろいろ勝手がわかりやすい秋葉原に場所を絞り施設を選定した。以下の地図が利用可能なネットカフェ、個室ビデオ、銭湯などをまとめた地図になる。
https://drive.google.com/open?id=1W7S5czQisR5dN3q9WnRQ2dJwRk91C8HI&usp=sharing

まず、シャワーは500円程度で30分が相場だが、RAKU SPA 1010 神田が近くにある上に460円で設備も充実しているため、必然的にここか大学のシャワー室を利用することになる。

次に、滞在場所だがネットカフェのナイトパックは大体どこも2000円前後になる。
9時間、10時間、12時間のパックが存在するので、その日の気分と日程に合わせて選択する形になる。当然大学に泊まれるならそのほうが安いが、書類が必要だ。研究室に配属されるとこの書類は容易に受理されるということが分かった。

また、大学以外ではWiFiを利用する際にVPNを利用したほうが安全だ。
(ここだけの話だが大学よりネットカフェや銭湯のWiFiのほうが安定していて速度も速かった。)


荷物について

荷物は少ないに越したことはない。が、基本的には費用とのトレードオフになるので方針を固めて組むしかない。
例えば、タオルとか洗面用具は100~150円程度でどうにかなることが多い。シャンプーやボディーソープも備え付けの物があることが多い(大学以外)ので、施設がきれいなとこならそれでいい。
自分は歯ブラシ、電動シェーバー、タオル二枚は持ち歩いてもいいかなと感じた。
今日のように雨だと(執筆時点現在は雨。梅雨入りしている。)特にタオルはありがたい。

それ以外だとビニール袋は持っているとよい。濡れたものとそうでないものを分けておくと、もしものときに乾いたものは再利用できる。あと濡れたものが少ないと帰宅までに臭くなりにくい。

慣れたらOculus Questを持ち込むくらいのつもりだったが荷物に余裕がなかった。特にキーボードがリュックのスペースを大きく占領している。(Helixを破損防止のためにタッパーに入れて持ち運んでいるのだが、タッパーの容積が1.3Lと非常にかさばる。)

実際にやってみた感想

時間がある日にやってみた。

一回目: RAKU SPA 1010 神田 → マンガ・ネット館

正直疲れた。これを週2回は無理。
ネカフェで寝起きするのはそんなに難しくはないのだが、決して環境がいいとは言えなかった。うるさい人と言えるような人はいなかったが、目覚ましが何度もなっている人や壁に良くぶつかる人はいた。あと少し冷房が弱めで暑かった。稼働中のPCが多いからなのかもしれない。
銭湯460+漫喫1350+食費(夜+朝)

二回目: RAKU SPA 1010 神田 → 大学

かなり良い。研究室には睡眠する設備があるので静かで暗い場所である程度快適に休むことができる。秋葉原で食事と銭湯に行って大学につく頃には多少汗をかいていたが、それを差し引いてもかなり良かった。費用さえなんとかなればこれは繰り返せる。
参考費用: 銭湯460+食費(夜+朝)

まとめ

短期的に時間を捻出することはできるが、継続するのは慣れないと厳しいと思う。
今後は片道2時間弱かけて帰宅・通勤通学することのありがたみが増すかもしれない。
超快適グリーン車も"たった"770円だし。一泊すれば3k弱はかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿